top of page

八丈島(Hachijō-jima)

八丈島(はちじょうじま)

八丈島は東京都の伊豆諸島の島で、本州から287キロメートル離れていますが飛行機で一時間足らずで行くことが可能です。そこまで観光地化されておらず、シュノーケリング等の海のアクティビティや、山道をハイキングしたりドライブしたりとアウトドアの楽しみは勿論、とても小さな島なのにも関わらず美味しいご飯もたくさんあり、疲れたら島のあちこちにある温泉に入り、夜にはシッポリお酒を楽しめるバーもあるという素晴らしい島です。国内の島は他にも何カ所か行っていて、温泉が無かったりご飯がまあまあだったりと惜しいところが多かったのですが八丈島はその点文句なしでした。私が八丈島を訪れたのは8月で、初めての離島の旅でかつ初めての自身の運転でのドライブでした。男2人でしたがとても楽しかった記憶があり、予算は3泊4日で5万程かかりましたが今はgo toトラベル対象なので、より安くいけるはずです。この記事ではおすすめスポットを挙げて私は思い出に浸り、読者さんはわくわくしていただけたら幸いです。

① みはらしの湯

八丈島で最も有名な温泉で、露天風呂の景色が絶景です。二種類の露天風呂があり、男湯と女湯が奇数日と偶数日で入れ替わるのでどちらの露天風呂に入りたいかで日程を組むと良いでしょう。私は免許取り立てで、ここに向かう途中の下りカーブで横滑りして死ぬところでしたね。

② 銀八

島の中心部にある寿司屋で、八丈島名物である島寿司を食べられるお寿司屋です。予約は必須で、値段も張りますがかなり美味しかったです。島民の方の評判もかなりいいです。

③ 古民家喫茶

日本の昔ながらの木造建築で風通りを感じながらゆったりとお茶を嗜む場所です。全く喫茶店のような雰囲気は無く、ただの居心地のいい古民家です。おすすめメニューはパッションラッシーで、おかわりするとちょっと安くなるというサービス付きで、いつまででも居たい空間でした。

④ Bar R

三根という八丈町から30分ほど歩いた先にある、朝4時まで営業しているバーです。八丈島にこんなおしゃれなバーがあるのはビックリしました。本州から移住してきたマスターと、島民の方々といい雰囲気でお酒を飲めます。私達が行ったとき、たまたま常連さんの誕生日で、シャンパンやテキーラをいただきすごくハッピーな気持ちになったのはいい思い出です。

⑤ 底土海水浴場

観るにも泳ぐにもいいビーチです。小さな海の家が付いていて、そこでシュノーケルとフィンを借りることが出来ます。そこまで流れも強くなく泳いでいてとても気持ちよかったです。

⑥ 瑚庵(ごあん)

八丈町の居酒屋です。普通に美味しいお刺身やつまみに島焼酎が楽しめるのですが、ここの「あしたばチャーハン」は別格です。私の人生の中でチャーハン部門優勝は間違いないです。そのためだけにここを訪れるのもありです。

⑦ 夕日ヶ丘

その名の通り夕日を眺めるスポットです。近くに駐車場があるので車を駐めて歩いて行けるとこまで行って写真を撮りましょう。こればかりは女の子と行きたかったですね。しかし絶景でした。

⑧ 唐滝

ここは絶対に行かなければなりません。それはそれは歩きますが、輝く黄緑の苔が織りなす神秘的な滝壺の光景は、見上げると完全に何かから開放されたような気持ちになります。途中までは車で上るのですが、すこしわかりづらいので「むかしのとみじろう」という休憩所兼カフェを目印に移動するといいでしょう。

さいごに

もしこの記事で八丈島に興味を持っていただけたならぜひ一度は訪れてみて欲しいのですが、宿泊施設とレンタカーの予約は必須なので、先によく考えておく必要があります。八丈町にレンタカーも一緒に貸してくれる宿を予約するのが一番効率いいのかなと私は思います。飼育されているキョンや、光るキノコ等おもしろい生き物もたくさん居ます。きっといい思い出になりますよ。(筆者 菊池駿希)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page